山中湖日記  『Yamanakako House』  11月〜4月は東京近郊の風景です





毎日早朝庭の草刈りをしてくれている鹿さん?(たぶんこの親子)   2017年 8月 21日 (月)

今日は昼に裏山で見かけたので感謝を込めて記念写真 !(^^)! お陰様で今年はほぼ草刈りなしで過ごせそう







八ヶ岳で姉達との楽しいひと時          2017年 8月 6日 (日)

毎年滞在中一度は訪れる串揚げのお店、程々でオーダーストップをと考えながら、気が付けばお腹いっぱい







何時もの半分、2時間程で草苅完了          2017年 7月 18日 (火)

チョット不思議でした、最近毎朝7〜8頭の鹿さんが庭にいます、もしかしたら草を食べてくれてたのかも?







孵化後2日〜3日でしょうか          2017年 7月 12日 (水)

写真で見るのと違って実際に間近で見るとふわふわ感が伝わってきて可愛いさ実感です







梅雨らしい日々なので懐かしい本を棚から出して          2017年 7月 1日 (土)

Pinoco さんから新しい本を買ったら?と揶揄されますが、何故か断捨離が先行して書棚は徐々に隙々



処々を拾い読みしながら感動した頃を思い出したり、妙に新鮮に感じたり、、、、、





『なんじゃもんじゃの木』の跡地にオリーブの木          2017年 6月 17日 (土)

140cm 丈の小さなオリーブの木を植えました、経過を観ながら隣に異種オリーブをもう一本の予定です



家を覆うほど純白のを咲かせていた『なんじゃもんじゃの木』ですが細菌に侵され選定を重ねて徐々に小さくなって四年前にとうとう伐採しました、 大勢の方が近隣の町からも見に来られていた頃があらためて懐かしく思い出されます





日中は過ごしやすいのに気温差疲労が蓄積する          2017年 6月 12日 (月)

山中湖の最低気温と狛江の最高気温の気温差は20℃を越えます、6月の往来はタイミングが難しい







高圧洗浄と塗装補修で白い家の復活          2017年 6月 7日 (水)

ご近所 I 邸の不調で不評のケルヒャーを拝借したら何故か絶好調、使用後我が家の物置保管になりました







畑の草刈りと管理の依頼に真木へ            2017年 6月 1日 (木)

年に一度のご挨拶でお任せ状態です、今年は収穫したての新玉ねぎを沢山頂き早速サラダで戴きました、







山中湖ロードレースの応援            2017年 5月 28日 (日)

爽やかな花曇りの好天に恵まれた湖畔の遊歩道で2時間ほど拍手と声援を送りながら一緒に楽しみました







神代植物公園、春のバラフェスタ        2017年 5月 16日 (火)

強烈なバラの香りが辺り一面に漂うベンチで休み、気だるい昨今の気温差疲労をリフレッシュ







桔梗屋さんでランチとスイーツ & 山梨県立美術館        2017年 5月 9日 (火)

ミレーの作品がとても見やすく展示されていてバルビゾン派のフィロソフィーを垣間見た感じでした



特に『夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い』の構図と色彩に感動しました





I 夫妻の AMG に同乗して小田原から湯河原、箱根を一周        2017年 5月 8日 (月)

小田原港で12枚 \1,000- で購入した小さな鯵の開き一夜干しの美味しさにB級グルメの私達は感激







みやまつつじと富士桜 20,000本の群生地        2017年 5月 1日 (月)

浅間神社吉田口から富士登山道を登った処にある中ノ茶屋、富士桜群生地はチョット不思議な雰囲気







山中湖畔夏の友人8人が神代植物園で Coffe Time        2017年 4月 25日 (火)

T 夫妻からツツジが見頃と SMS 私達が合流すると間もなく I 夫妻から4人で近くにいる由 TEL  早速合流



現役時代は別世界の各人ですが 間合いを心得た大人同士 楽しいひと時です、咲き誇るツツジの花に感謝





通水、清掃、防虫処理、庭の枯れ枝拾い、の夏準備        2017年 4月 24日 (月)

萌黄色の山肌に今が満開の桜を眺めながら道志の山道を山中湖へドライブ、気温12℃まだ寒いです



大きな枯れ枝が大量に散在してたので今日は大雑把に片付けて後はのんびり





菜花、蕗の薹、等々少しほろ苦い春の香りが大好きです     2017年 4月 20日 (木)

何やかや為すべき事が山積ですが、微かな春の香りと軽装で過ごせるのが何より嬉しい



ご近所の H 家から立派な筍を頂きました、少しのえぐ味と香りを楽しませて頂きます



木の芽が育ち水辺の新緑が濃くなってきました





N 夫妻と城山かたくりの里を散策        2017年 4月 13日 (木)

丘一面が自然の雰囲気を残しながらさり気なくお手入れされているとても感じの良いお庭でした







新宿御苑の桜        2017年 4月 10日 (月)

今日は少し肌寒いですがベンチに座って暫しぼんやり、来慣れているせいか此処のお庭は落ち着きます







千鳥ヶ淵の桜を見ると春が来た、と実感します        2017年 4月 5日 (水)

市ヶ谷見附⇒新見附橋⇒靖国神社⇒ Doutor でミラノサンドランチ⇒千鳥ヶ淵緑道⇒北の丸公園







桜は二分咲きですが水辺の花見席は満席の様です        2017年 4月 2日 (日)

Desk work コーヒーの後の昼前散歩、桜の花には不思議な力があるのか幸せそうな笑い声が耳に心地よい



深大寺近く御塔坂橋下の野川遊歩道





山中湖でご近所の T 夫妻のお宅を訪問        2017年 3月 28日 (火)

隣接する井之頭公園の桜を観ながら吉祥寺で美味しい中華ランチ、後は時を忘れて楽しいお喋りタイム



持参したケーキと T 邸に用意されたケーキが一緒 モンブランとサバラン 偶然にもお気に入りが一緒 (^_^)ニコ





キタミ公園脇の野川遊歩道で百舌鳥(モズ)の写真        2017年 3月 25日 (土)

大型カメラを構えている写真愛好家の人達のお邪魔にならない様に、、、ところであの鳥何ですか?







お彼岸のお墓参りに浅草へ        2017年 3月 18日 (土)

タミフルの副作用?ですっかり出不精になっていた Pinoco さん、江戸の神輿は魔法の様に効果抜群



威勢のいい江戸っ子のはっぴ姿とお囃子で一気に充電された気になるシンプルな私達





バラの新芽がニョキニョキ、我が家にも新芽がニョキ (^_^)ニコ         2017年 3月 11日 (土)

次男が 『ペルシャ絨毯屋2.0』 なる H/P を書き始めました、時代も立場も思考も違う審美感が興味深い



スタジオ『Lifting Mode』 は新規募集を抑制している欲の少ないマイペースな自由人





今日は朝から ADSL モデム交換と再設定作業        2017年 3月 8日 (水)

8〜9 Mbps 出て普段使いには何の不自由も感じないので安価な ADSL をもうしばらく利用予定です







春の兆しか暖かく風も穏やかな、桃の節句         2017年 3月 3日 (金)

神代植物公園を散策して、深大寺だるま市の人混みのなか今年初めての参詣、ランチは家でお手製チラシ寿司



花桃(寒白)が開花寸前です





東京マラソン応援ウォーク         2017年 2月 26日 (日)

日本人トップの井上選手、終盤残り1Km でも地面から少し浮いて見える様な軽い走り、大声援に楽しそう



私達もランチは『ハゲ天』の美味しい天麩羅でささやかな幸せ





近所の陽だまりに桜の花が数輪が咲きました        2017年 2月 13日 (月)

寒さが厳しく感じて引きこもりがちでしたが漸く春の兆しが見えた様です、足並みを揃えてお散歩も近いかな







Tomo ちゃんが中等教育学校へ進学決定         2017年 2月 5日 (日)

この朗報は先月からインフルエンザに苦しむ Baba ちゃんに タミフル や イナビル より効果あるかもしれません







四姉妹の姉達と温泉三昧の新年会         2017年 1月 24日 (火)

甲府の姉の招待で石和温泉 ホテル糸柳 二泊三日の楽しいお喋り会でした、四姉妹揃っての健啖家ぶりに脱帽







なかなか治らない風邪 & 腰痛を庇い乍ら陽だまり散歩        2017年 1月 12日 (木)

ほころび始めた梅を見ながら成城まで、ワイルドな味と香りのメキシコ産蜂蜜を買いに2時間ほどのお散歩です







何時まで眺めて居ても飽きない風景             2016年 12月 31日 (土)

荷重と左右への揺れを八方に分散吸収させるこの美しい建築様式の賢さを眺めていると何故か嬉しくなります







クリスマスの飾り付けは楽しそうです        2016年 12月 17日 (土)

Tomo ちゃんはきれいだねーと叙情的、Tappy はきれいでないことはないけれど?間を取り持つ Baba ちゃんです



今年も新しいオーナメントが加わりました、隙間のないほどの鈴なり ツリーです





気になる P/C を見に新宿ヨドバシカメラへ        2016年 12月 6日 (火)

姿が美しくて中身がシンプル余計なおまけが付いてないのが希望で 、、結局見るだけ ウィンドゥ ショッピング



今日も新宿御苑の散策 、タップハウスで焼きたてアップルパイとコーヒーの軽食ランチ 、小さな幸せ 、、、





冬眠準備の水抜きと防犯セット完了        2016年 12月 1日 (木)

先週の−10℃ に心配してました、水道止水の自動水抜き栓が働いていたのか、管内の残量水は僅かでした



大量の落ち葉に包まれて保温されていたのかも?





師走気分には少し早いが速歩き、頭と身体のフル回転        2016年 11月 29日 (火)

タップハウスで軽食ランチをして数軒回るうちに徐々に頭の中も本気モード、私達にはこの緊張感が必須ビタミン



ハートで感じて頭で考える、簡単そうで難しい、御苑の散歩とティータイムは外せない 、







すっかり冬景色に変わった野川の遊歩道        2016年 11月 25日 (金)

昨日の54年振りの雪と冷え込みで一気に冬モードになりました、季節の変わり様が如何にも晩秋らしい 、、、



山中湖畔我が家の近所は今朝は-10℃らしい、止水と凍結防止が少し不安、油断したかも?、来週再確認





今秋初めてのレモンジャム作り        2016年 11月 19日 (土)

数個がきれいな黄色に色付きましたので皮を薄切りにしてきび糖で煮込みます、味は兎も角、安心が美味しい



今年も小庭の小さなレモンの木に大粒のレモンが40個ほど実りました、今日は朝から雨模様です





進化変貌の駅周辺と昭和が残る街並みが混在する新宿        2016年 11月 12日 (土)

げんかい食堂で焼鳥重ランチ、三丁目界隈を散策、伊勢丹で来年のダイアリーを引き取り、新宿御苑の菊花展



例年今の時期に私の清浄心を濾過してくれる有り難い菊花展



遥か昔に学生運動の闘士達に誘われて数回訪れたお店、幸せそうな彼らを複雑な想いで見ていた私が思い浮かぶ





今年の気候には木々の紅葉も戸惑った様子です        2016年 11月 7日 (月)

落葉した木々やまだ緑の葉をつけた木々、健気に真っ赤や黄色に色付いた木々、みんな一緒でなくてもいい雰囲気です







I さんの AMG で河口湖から芦川渓谷へ ドライブ        2016年 11月 4日 (金)

7年前に出来た若彦トンネルのお陰で河口湖から10分程です、昔は甲府から小一時間かけて訪れる秘境でした



特産のコンニャクを専業農家で購入、今夜はお刺身風にワサビ醤油で、、、



まだまだ以前の面影を残す芦川渓谷、集落の片隅に炭焼き小屋らしきものを発見





過ぎたるは及ばざるが如し、のケーキ作り    2016年 10月 27日 (木)

ラム酒漬けレーズンが多過ぎました、今回は特にお酒に慣れている友人の紅茶添えに食して頂こう、笑われるかな?



一切れ食べただけで下戸の私は良い気分、調布の堰まで風に吹かれてのんびりお散歩





神代植物公園 秋のバラフェスタ           2016年 10月 18日 (火)

昨日までの冷え込みから一転、夏日の様な汗ばむ陽気、昼前の一時間ほどバラの甘い香りに包まれて来ました



都内最大級の薔薇花壇の中から選んだ一輪、露もしたたるる美しさです





長池に駐車してママの森下まで湖畔を散歩           2016年 10月 15日 (土)

遊歩道で I さん家族と遭遇、『せんでゃー』でランチをご一緒して、その後富士急サロンでコーヒータイム。



朝から雲一つない青空と富士山の下では何故か食事も美味しく話題も明るい、単純素朴な私達、自分でも可笑しい





隣接する息子の家の軒下に大きなスズメバチの巣           2016年 10月 10日 (

多忙でなかなか静養に来られない息子家族の代わりに家周りの草刈りや掃除をして見張っていたつもりでしたが 、、、



夏の間2回程エンジン付きの草刈り機を轟音たてて下草刈りをしてました、知らないとは怖い事です





げんかい食堂の鶏飯ランチと新宿御苑の散策               2016年 9月 30日 (金)

天候不順で山中湖の富士山オーラが期待できない時には新宿の喧騒に浸ってモチベーションアップを図ります



今日は久々の秋晴れ予報でしたが実際には微かな青空の曇天です、秋の山中湖暮らしは暫くお預けです





植木屋さんのお庭でしょうか? (^□^)        2016年 9月 22日 (

天候不順の連続で狛江に戻っても体調やモチベーションがイマイチです、少し離れたスーパーに買い物散歩の途中で発見



(^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪





9月初旬は I さんの AMG で富士山周辺を観光散策      2016年 9月 13日 (火)

近年湖畔近所の方々との交際が広がり、お互いの都合が合えばランチ探索やお茶会の相互訪問で山中湖生活新境地です



日曜日は梨ケ原の北富士演習場が一般に開放されます、圧倒的な広大さに浸りながら吾亦紅やススキを一抱え採取




石割神社の垂直に続く石段をみて靴や服装を整えなおして10月に出直すことにすぐ合意した4人でした




立ち寄ったそば屋の (・_・?) は大涌谷の強烈な硫黄臭と噴出音に吹き飛んで、後は黒卵や旧箱根関所の木工細工を楽しみました





今年の八月は気候不順の続いた一か月でした            2016年 8月 31日 (水)

昨夜の映画は、Once Upon a Time in America(1984年 229分)視聴する私の感性の変化に30年の歳月を感じました



今回の感動はヌードルス(ロバート デ ニーロ)の複雑な生涯を一瞬に凝縮したような笑顔のラストシーンでした、





忍野八海祭り            2016年 8月 8日 (月)

引田天功さんプロデュースの花火は大音響の音楽とレーザー光線、最新花火の融合に感動の一時間でした



伝統的な盆踊りや和太鼓の演奏の後最新テクノロジー、忍野村の豊かさも実感しました





さっぱりカラッとした夏日が待ち遠しい            2016年 7月 27日 (水)

雨の日大好きな Pinoko さんは金魚の様に優雅ですが、湿気が苦手の私はこのまま梅雨夏が続きそうな気弱な予感、、、



未だ肌寒い山中湖の気候です





植えたばかり鉢植えの花が根こそぎ鹿さんの餌食に            2016年 7月 14日 (木)

マリーゴールドはお口に合わないらしく被害は一株で済みましたが 小さな庭木の新芽はネット掛けで攻防中です



ベゴニアは土から上は全て完食状態です、子連れの鹿さんファミリー、見ている分には微笑ましいのですが、、、、





早朝からキビタキの高音で美しい鳴き声が溢れてます            2016年 7月 6日 (水)

風と共に瞬く間に霧に覆われて賑やかな小鳥の囀りが止まり静寂に包まれます、この景色が魅力の山中湖畔です







完全無農薬で自然栽培の農園を訪問            2016年 7月 1日 (金)

私生活はマンションで合理的に暮らし、隣接する約 1,000 坪の畑で晴耕雨読を実践している本物の『リッチマン』



収穫物は販売せずに訪問者に振る舞う気前の良さ、私達も各種一葉づつ畑から直接サラダ感覚で食し新鮮な香りが感動的でした





ご近所さんからヒメホタル乱舞の情報です            2016年 6月 24日 (金)

我が家の南側原生林は有名なヒメホタルの群生地で 、深夜12時頃は幻想的夢の様な世界が広がるようです



熊も出没する原生林です、小心者の私達は照明を消して室内から、遠くから、、、、、

追記_26日22時頃30〜40匹出ました、怖いのでご近所さんと連れ立って外に出ました、幻想的でした





草取りがきっかけで庭木の剪定 大袋に5個            2016年 6月 14日 (火)

一旦動き始めると Pinoco さんと私は結構な働き手に変身します 、二人で数倍の結果を出す手順の勘を話題に昼蕎麦



深大寺の蕎麦畑です、白い花を見ているだけで夏の新蕎麦の香りが漂ってきます





霧雨に濡れながら紫陽花に見惚れて            2016年 6月 7日 (火)

アジサイの写真を撮りながら彼方のアジサイがきれいに見えて "数枚撮っては先に進み" を繰り返し、野川公園まで







コンビニおにぎりで公園ランチ        2016年 5月 29日 (日)

Tomo Taka 兄弟とバラの香り漂うベンチで簡単ランチを楽しむ。



感性豊かな Baba ちゃんと Tomo ちゃんはバラの香りを楽しみ 、Jiji と Tappy- は青空の下で食欲満開





今朝はキビタキの澄んだ鳴き声が溢れています        2016年 5月 23日 (月)

朝夕は8℃前後と季節は約一か月遅れの山中湖畔です、若草色の新緑が目に優しい、美しいキビタキを探しながら散歩







三つ峠の麓の西桂散策        2016年 5月 7日 (土)

湖畔の知人と5人でチロルでランチ後小高い山裾二ヶ所を散策、急坂登山に近い小山でちょっとお疲れでした



三つ峠側の南斜面に希少な 『エビネ蘭』 が群生してます、東山さん個人所有の山に道楽でお手入れしている由



倉見山の麓に絶滅危惧種指定、超希少の 『クマガイソウ』 約5,000株の群生地、此方は西桂町の管理です





武者小路実篤公園の散策        2016年 5月 1日 (日)

経年と共に事毎に視点も思考回路も真逆の様な私達ですが 『君は君 我は我也 されど仲よき』 重要性の認識は一致







ラッシュアワーの様な行列に80分並んで『若冲展』        2016年 4月 26日 (火)

若冲の代表的な作品は東御苑尚蔵館で拝見していたのに、人混み行列についつい並んでしまうミーハーの私達







遊歩道のすぐ脇にカワセミと菜の花一輪           2016年 4月 19日 (火)

デスクワークの合間に野川沿い遊歩道のお散歩中、小さなコンデジでは滅多にないシャッターチャンスでした







凛として野性味漂わせる美しいチューリップ           2016年 4月 9日 (土)

我が家の近所から神代植物公園近くまで行っているバス路線が分かり早速乗ってみました、ランチは1ポンド(450g)ステーキ



上の写真は Tulipa Saxatilis 原種系チューリップ         下の写真は Tulipa Clusiana チューリップの原種



昔々オランダではチューリップの球根でお城が買えたとか?おとぎ話の様な話を結構真面目に信じているまだまだ若い私達です





神代植物公園の桜ウォッチ            2016年 4月 1日 (金)

今日は朝から曇り空なのでランチ後、車で片道15分、園内60分、の私にとってはショート散歩



神代植物公園のオリジナル品種として植栽された 神代曙 は一本の木にピンクの濃淡が程よく配され格別に綺麗でした





鉄道研究クラブに入ったトモちゃん         2016年 3月 20日 (日)

久々のお泊りです、年々手の込んだおもちゃを楽しむ様になります、穏やかで繊細なトモちゃんらしい趣味です



煙を吐くNゲージをうっとり眺めながら撮り鉄入門のトモちゃんです





映画 マネーショート を見てきました         2016年 3月 12日 (土)

CDO CDS の専門用語が飛び交う金融世界をシニカルに描いたアメリカ風の映画でした、エンロン、リーマン、これが現実!



『ミッキーマウスノキ』ですがこれは花でしょうか?実でしょうか?、、、、、、、此方は微笑める現実!





静寂がよく似合う春の佇まい               2016年 3月 3日 (木)

微かな匂いが漂う梅の花はえも言はぬ風情があります、欧米人らしき観光客も穏やかな雰囲気を静かに楽しんでいました







東京マラソン応援ウォーク              2016年 2月 28日 (日)

42.196Km切れ目のない大応援のなかに今回は『ウォーリーを探せ』の衣装の楽しそうな外国人グループを見つけました



松竹前の35Kmポイントです、走者にとって一番の難所のはずですが応援団の笛や太鼓と一緒に楽しんでる様です





レモンピールが美味しく出来ました        2016年 2月 24日 (水)

我が家の小庭に実る大きなレモンですが皮が厚く苦味が強いので試行錯誤のくふうを凝らして今日は何とか及第点かな?



舌先がちょっと痺れる様な苦さをきび糖で押さえてグラニュー糖を塗しました、暫くは此のままお茶請けおつまみにします





皇居東御苑の散策と三の丸尚蔵館の見学           2016年 2月 11日 (

皇室に献上された北欧の銀製品やガラス製品の一部が展示されてました、イッタラ や ジョージ、ジェンセン 、等々







今朝は AM7:30 で外気温−3℃です         2016年 1月 25日 (月) (AM8:00)

TV の天気情報に刺激されて昨日は何時もの仙川店と超大型のユニクロ千歳台店へ温か下着の補充に走りました



我が家の木瓜の花が寒さのなかけなげに咲いてくれています





T夫妻と残雪の新宿御苑を散策                 2016年 1月 19日 (火)

美々卯でランチして御苑の陽だまりをお散歩、その後は井之頭のT邸に席を移して夕刻まで楽しいコーヒータイム







西洋骨董の著名なコレクターの H 氏の来訪で絨毯談義            2016年 1月 8日 (金)

開帳する機会の少ないコレクションクラスの絨毯を広げて、素材、デザイン、染色、等々深い批評談義を楽しみました



新年早々コレクションクラスのペルシャ絨毯の引き合いとはなんとも縁起の良いことでした



2015年以前




HOME