山中湖日記  『Yamanakako House』  11月〜4月は東京近郊の風景です





先月特売で10個購入した LED 電球と蛍スイッチとの相性           2015年 12月 25日(金)

スイッチ OFF の状態での点滅にびっくり、微電流が常流なんですね、対応型が在り本日交換購入、無事点灯しました



お気に入りの散歩道





庭のレモンをお風呂に浮かべて冬至を楽しみます           2015年 12月 22日(火)

冬至が過ぎれば昼の時間が少しづつ延びて日差しが春に向かう、と思うだけで心が軽くなる様な気がします、



一緒に入った浴室でレモンの香りを充満させてると、トモちゃんがこれは幸せの香りだねーと満面の笑顔になりました (12/27)





浅草の菩提寺に年末のお墓参り           2015年 12月 19日(土)

今年一年無事の感謝をご先祖様に報告。後は何時もの通り天ぷらを食べて浅草寺 仲見世 羽子板市の賑わいを楽しむ







国宝 曜変天目茶碗を見に静嘉堂文庫美術館へ           2015年 12月 18日(金)

展示は『琳派の金銀の系譜』で迫力の屏風にも感動ですが、私は酒井抱一の画帖『絵手鑑』がとっても良かったです







低気圧一過の暖かい日差しの井之頭公園を散策       2015年 12月 11日(金)

山中湖でもご近所のT夫妻の三鷹のお住まいを訪問、お宅で昼食をご馳走になり夕刻まで楽しい コーヒータイムでした







Windows 10 にアップグレード           2015年 12月 10日(木)

心配通り完了同時に画面無表示、DOS窓を開いただけで緊張状態、ランチもそぞろに試行錯誤、疲れた-



曇っているし、寒そうだし、今日のお散歩はお休みです





絨毯の選別をしながら A 染色について            2015年 12月 3日(木)

洗濯堅牢度の酷い絨毯のトラブルに遭遇した事が過去に数度有りました、購入元信頼と選別はハートよりも頭脳で考えて







絨毯の選別をしながら @ 色彩と織りのバランスをみる       2015年 12月 2日(水)

淡色で繊細な打ち込みの絨毯は軽薄な感じが否めないし、鮮やかで粗ければ筵織りを連想するし、経年劣化も考慮して







トルコ絨毯のお話:綿基布にウールパイルの絨毯          2015年 11月 30日(月)

パイルの結び方は通称ギオルデス、基布糸もパイル糸も少し太めで頑丈に出来ていて日常使いには安心絨毯です



写真はトルコの友人から頂いた手刺繍のスカーフです、技法は『OYA』と言うそうです、彼の妹さんの作品です





冬季は葉が落ちて我が家からも湖が見えます           2015年 11月 27日(金)

まだ夜明け前で−5℃前後ですが厳冬期には−20℃近くになります、今日は冬眠準備とセキュリティーチェックに来畔









勤労感謝の日で今日は祭日             2015年 11月 23日(

秋の豊穣を祝う新嘗祭の方が解り易い気がしますが、何はともあれ国民の休養日です、、、







jiji baba っ家は Tomo Taka にとって遊び部屋             2015年 11月 22日(日)

昼過ぎにはママがお迎えです、昨夜から 5.1ch で映画を2本みて、お迎え前に宿題処理、、、 Good Job



昨夜はパパママの目を離れて、狛江に着き次第まずは jiji baba の ipad でゲーム三昧





本日のP/C学習は B.O.M を入口に数値変換の概要             2015年 11月 19日(木)

文字コードの構成要素の仕組みを解り易く説明してくれる親切な書き込みに感謝しながらも、私の頭脳が ?&%◇#+@*!!







市民祭りの日にマイナンバーが届きました          2015年 11月 15日(日)

昨日はw家が来宅してP/Cを教えてもらいました、shift_jis と utf-8 仕様操作は無理でも何とか概要は理解したい







皇室ゆかりの新宿御苑 菊花壇展を拝見          2015年 11月 5日(木)

伊勢丹で来年の Letts のダイアリーを受け取り、ヨドバシカメラ で消耗品を購入、今日は〆て 14,000 歩でした







日用品の買い出しとワーキングランチ          2015年 11月 1日(日)

富士山ミュージアムとその界隈の紅葉回廊を散策して古民家のお庭で頂いた甘酒が格別美味しかったです



旭ヶ丘公民館の東側です





紅葉の道志渓谷を通って山中湖へ          2015年 10月 29日(木)

山中湖の枯葉は箒では間に合いません、屋上と玄関アプローチだけをブロアーで吹き飛ばして他は一面落ち葉の絨毯







"玄海食堂"で鶏飯のワーキングランチ          2015年 10月 28日(水)

難しい話は無し、絨毯商の胆はただ審美眼のみ、コレクションクラスの DNA が感じられる安価な日常使いの絨毯の選定







気ままな次男坊が遊びに来ました          2015年 10月 25日(日)

趣味が高じて始めた『Lifting Mode』 なるスタジオの Blog が100,000/月間 ページビューを 越えそうな由、喜んでいました、何はともあれ彼の思考に好意的な読者が多数であることを願うばかりです。







気象情報によると寒暖落差が厳しくなる由、一時狛江に戻りました          2015年 10月 14日(水)

車はスタッドレスタイヤに履き替え、これから紅葉の山中湖畔と東京を行ったり来たりが頻繁になりそうです







初冠雪を眺めながら長池湖畔をお散歩です          2015年 10月 12日(月)

山中湖畔の友人達と、世俗の事例を秋風の様に爽やかに、楽しくおしゃべりしながら心と体のウォーキング







富士山五合目さんぽ          2015年 10月 6日(火)

湖畔から眺める富士山は私でも頑張れば登れそうにみえますが、五合目から真近に見る山頂は遥か彼方



我が家の方角を見渡せば今居る五合目も雲の上、今日は爽快なお散歩です







ツリバナの実が弾けて山中湖畔も初秋の彩り          2015年 9月 24日(木)

今朝の我が家の外気温は9℃でした。昨年の様な錦秋の山中湖畔になればいいなーなんて希望的観測です







明見湖公園の散策          2015年 9月 7日(月)

山中湖 夏の友人8人と『チロル』のグラタンランチを楽しんで、食後の散歩に初訪問、蓮の花が咲く瞬間に ポン と小さな音がするとか、しないとか、散策後のお茶請け話に華が咲きました



散策後 M 夫妻から10種類の野花で作った花束を頂きました、清楚な華やかさが室内に漂います





都留市の八朔祭り          2015年 9月 1日(火)

幼いころから縁の深い街、立派な山車が四台と盛大な大名行列に感動でした、前夜祭も幻想的で素敵らしい



勇ましい掛け声とやっこ踊りの道行が大名行列の華ですね、





霧に包まれる幻想的な八ヶ岳山麓          2015年 8月 29日(土)

晴天が一時間ほどで雨雲に覆われる、刻々と変化する山の風景、絵画の中へ入り込んだ様な別荘での一週間でした







仲良し四姉妹の姉たちと八ヶ岳生活          2015年 8月 26日(水)

一人ひとりにとっては重要に思えても他の5人の観点では他愛もない話、ちゃかし、ちゃかされ、真夜中までの円卓会議







『山中湖文学の森フェスタ』に行ってきました          2015年 8月 16日(日)

俳句の館 風生庵の縁側でお抹茶を頂きました、茶道の先生による結構なお点前でした







5時に起きて湖畔のさんぽ          2015年 8月 7日(金)

一周したい気持ちを抑えて平野の岬浜で引き返し途中のベンチで散歩の人と他愛もないおしゃべりを楽しみました







Tomo Taka 兄弟と七泊八日の夏休みの日々          2015年 7月 30日(木)

ちょっと気難しいトモちゃんとマイペースでお兄ちゃんより二回り大きくなった弟のタッピー、楽しすぎてあっという間の夏休みです







卵茸が我が家の周りで豊作です          2015年 7月 25日(土)

そーめん、のお汁にこの茸は美味だそうですが我が家ではとても食する勇気がありません、イメージできないんです!!!







右足の甲をスズメバチに刺され腫れあがって、イタイ、イタイ、          2015年 7月 13日(月)

緊張感が足りないといつも経験から学ばされます、病院のある東京は猛暑、泣きっ面にアッチー?、こんな諺 変かな?



腫れ上がった足は醜いので写真をお見せ出来ません、代わりに AM 10:50 の富士山です





10日以上ほとんど陽射しのない梅雨空続きです          2015年 7月 9日(木)

水辺の花はいきいきしていますが、何故か私は湿気が苦手で山中湖の家も狛江の家もエアコンの除湿機能がフル稼働です







森の中にかすかに瞬くようなヒメホタルが出始めました          2015年 7月 2日(木)

ヒメホタルは夜11時過ぎなので見学には少々勇気が必要です、特に昨夜は霧雨の暗闇で、おまけに足元から突然たぬきの様なハクビシンの様な動物が2匹表われて危うく悲鳴を上げそうになり あわてて逃げ帰った臆病者の私達です



夜の写真が撮れませんので昼間の我が家の裏道です





朝食前に「きらら」で撮影散歩です          2015年 6月 28日(日)

ぐずついた小雨模様の梅雨日が続いてますが今日は朝から富士山がくっきり見えて気持ちいい朝です







湖畔南岸山中地区の遊歩道がだいぶ出来てきました          2015年 6月 8日(月)

山中湖を一周する遊歩道がもうすぐ完成しそうです、あと残り1キロ程でしょうか、もうすぐ安全で快適な一周散歩が出来そうです







山中湖畔の最低気温は7℃〜8℃、肌寒い梅雨の入口          2015年 6月 6日(土)

もうしばらくは狛江の家に軸足をおいて暮らすことにしました、今日は新宿御苑と甘味処の散策とウインドショッピング、







六月によく似合う純白の銀香梅(マートル)?          2015年 6月 2日(火)

日々お世話になっている野川沿いの遊歩道です、今朝はこの白色の花が朝日を浴びて一際光り輝いていました







1日が月曜日から始まる縁起の良い六月              2015年 6月 1日(月)

日々使用している Letts Diary 、Expens Report 、Time Sheet 、は月曜日から一週間を始めます、四十数年 私の時間軸です







渋谷 Bunkamura で ボッティチェリ & ルネサンス 展          2015年 5月 26日(火)

メディチ家 繁栄の礎となった数学の問題集や金貨の繊細なデザインの美しさに魅了されながら、フィレンツェの深みのある街並みを懐かしく思い出しました、 同時に日々変化していく渋谷駅周りの近代化と喧噪の中に居ると充電されていく自分がちょっと不思議に感じます







気ままで自由人な次男坊のスタジオを訪問          2015年 5月 21日(木)

化学者を夢見て東大に入り、卒業後化学者の「ひよこ」時代に経済に目覚めて会計士の資格を取得、外資系監査法人や証券会社など一流企業を梯子して今は法律の知識や資格が重要だと受験勉強しているはずが 、 突然エクササイズに入れ込んで浜松町に『Lifting Mode』 なるスタジオを始めました 、お嫁さんも一緒に楽しんでいる様なので 心配する事は何も無いのですが 、正直もう私の社会的価値観の圏外にいる息子です







梅雨前の爽やかな若葉の季節とおもいきや夏日つづきです          2015年 5月 15日(金)

肌を刺すような陽射しに外出時にはお気に入りの麻の長そでシャツです 、クローゼットに各色並べてプチ贅沢







レモンの木が今年もたくさん花芽を付けました          2015年 5月 12日(火)

秋から春まで我が家の食卓に彩りを与えているレモンの木です (まだおおきなザボン大の実が5個ほど枝に付いてます)







少しは忙しいほうが休憩しているより心地よい ?          2015年 5月 10日(日)

連休返上して会社関係手続きを P/C で自主作成し週末に法務局へ提出、絨毯ビジネスとは違う緊張感漂う一週間でした







暖かい日が続きます         2015年 5月 2日(土)

ご近所のT夫妻と一緒に裏山自然林の鹿道を散策しました、湖畔の木々はまだ新芽で林の中は見通しがよく春体感でした







桜色に染まった遊歩道         2015年 4月 9日(木)

今週は寒暖変化が10℃以上と厳しいですが 、私たちはまったり気分で Coffe Time と甘味三昧







桜の下では軽い会釈が 、Lucky 、新宿御苑         2015年 3月 31日(火)

長蛇の列に居合わせた6人グループに誘われて臨時団体を結成 、団体さんの入口は此方ですよーの声にハイハーイ







千鳥ヶ淵の桜が満開です         2015年 3月 30日(月)

九段下を起点に靖国神社参拝⇒千鳥ヶ淵緑道⇒半蔵門⇒北の丸公園⇒田安門 、近年この桜散歩コースを楽しんでいます







桜が咲き始めました         2015年 3月 27日(金)

桜並木の遊歩道と水辺の陽だまりの暖かさを楽しみながらゆっくり歩きます







お彼岸のお墓参りに浅草へ         2015年 3月 18日(水)

次男坊と待ち合わせ仏様のご贔屓だった江戸前のうなぎ屋さんでランチ 、その後国立博物館でみちのくの仏像展を拝観







コゲラ に出会いました         2015年 3月 13日(金)

最近散歩途中で珍しい被写体に出会います 、何か良い事あるかも?







うさぎ の散歩に出会いました         2015年 3月 5日(木)

草芝が芽吹き始めた野川の水辺でかわいい うさぎ にほっこりしました 、了解をいただいて写真を数枚 ハンサムボーイです







東京マラソン応援ウォーク         2015年 2月 22日(日)

冷たい小雨模様ですがマラソンランナーには好条件らしいし沿道の応援はお祭り気分で盛り上がって幸せ満開状態です


トップグループから少し遅れて芸能人らしき人が走ってきました、小柄ですがけっこうかっこいい





『ホイッスラー展』みなとみらい 横浜美術館へ         2015年 2月 13日(金)

何故か横浜にはラディカルな香りが漂う 50年前はクリフサイドでダンスに酔って 近年はお洒落なブランチが楽しみな街









東京は今季一番の冷え込み日との天気情報         2015年 2月 9日(月)

予報通り頬にあたる風が一際冷たく感じます 、三時のおやつはお汁粉をリクエストしよう 、春が待ち遠しい







古田織部展と銀座散策         2015年 1月 13日(火)

『織部好み』と呼ばれる摩訶不思議な審美感 、拝観後は『ハゲ天』の天麩羅をお塩で頂く 、分かり易く美味しい







明治神宮参拝と表参道界隈の散策      2015年 1月 7日(水)

朝餉は七草粥を食して心身爽やかな参拝をし 、午後は表参道の有名ブランド店のウインドショッピング







浅草のお墓参りをして国立西洋美術館のホドラー展へ      2014年 12月 26日(金)

上野駅近くの『ねぎし』で麦とろランチと三時のおやつはコーヒーとモンブランケーキ、夫婦揃って花より団子です







クリスマスツリーの飾りつけ      2014年 12月 17日(水)

オーナメントを家の中のあちこちに配置するクリスマスデコレーション 、幾つになっても Pinoko さんのお楽しみです







山中湖でご近所の T 夫妻と吉祥寺でイタリアンランチ      2014年 12月 5日(金)

T 邸は井之頭公園近くの瀟洒なお家です 食後は T 邸で美味しい紅茶とケーキで夕暮れまでおしゃべり Tea Time







明治神宮外苑の銀杏並木を散策      2014年 12月 2日(火)

信濃町の『うまや』でランチをして後は何時もの様に新宿界隈をウインドショッピング 、数点のお洒落文房具を購入







我が家の冬眠支度を点検しながら少しづつ      2014年 11月 29日(土)

枯れ落ち葉も最終頃なので屋上の排水溝周りの掃き掃除を丁寧に行い、車もスタットレスタイヤに履き替えました







紙飛行機を飛ばしに喜多見公園へ             2014年 11月 23日(日)

何事も程々適当な TOMO ちゃんですが、今回の紙飛行機はかなり精巧に仕上がりました、これを機会に工作に目覚めるかな?







日本国宝展で『漢委奴国王』の金印を見てきました      2014年 11月 19日(水)

黄金信奉に共感理解を自認している私達ですが 、合掌土偶や縄文のビーナスには摩訶不思議な神秘的オーラを感じました



30分ほどの待ち時間で入館できました





日々の散歩コースを山中湖畔から野川遊歩道へ    2014年 11月 13日(木)

早朝の気温が−5℃を下回り始めた山中湖畔から狛江に生活の軸足を移し、来春まで野川沿いの陽だまりが散歩コースです







新宿御苑菊花壇展と新宿界隈歩き回り          2014年 11月 4日(火)

御苑内でランチして散策、後は伊勢丹で Letts のダイアリーを受け取り 、世界堂で文具を購入 、今日は約 17,000 歩でした



粋なはっぴ姿の植木職人さんが花壇の前で控え目ながら誇らしげに説明してました





厚く積もった落ち葉の中のお散歩を楽しみました     2014年 11月 2日(日)

ここ数日は寒さも緩み過ごしやすい日々が続いていますが 間もなく山中湖畔は厳冬のシーズンを迎えます







強風で濁って増水した山中湖     2014年 10月 14日(火)

2週連続で台風の豪雨と強風に見舞われた山中湖畔でした、今日もまだ遊覧船は平野岬の奥湾に避難してます







昨夜来の強風で山栗がたくさん落ちていました     2014年 10月 3日(金)

新鮮な山栗は小粒ですが風味が格別で生食が好きな私は渋皮を剥き々散歩しながら食します、頬も緩む幸せな一時です







湖畔の遊歩道散歩が多くなりました     2014年 9月 23日(火)

我が家の周りの原生林には大きなスズメバチが営巣しているらしいので危険を避けて暫く散歩コースは湖畔がメインです



フライボード 、この写真の方は相当 ベテランの様です







快適になった山中湖一周散歩     2014年 9月 14日(日)

以前は岬の遊歩道から長池の遊歩道までの間『ママの森』の下は水辺の叢を歩いていました



新設された『ママの森』の下の遊歩道





きらら公園からの富士山     2014年 9月 9日(火)

朝夕は14℃前後まで下がるのに曇りや小雨が多いのでなかなかさっぱりしません 、貴重な晴れ間のお散歩です







吉田の火祭り     2014年 8月 26日(火)

参拝の後 お神輿発廉の頃からどしゃ降りの雨になりましたので今年はお見送りして帰宅しました







姉の別荘で毎年恒例になっている夏季休暇です     2014年 8月 22日(金)

美味しい料理と笑える昔話に花を咲かせ Utusiyo を暫し忘れて毎晩夜中まで笑い転げた1週間でした







夕暮れ時から冷たい霧が湧いてくるようになりました     2014年 8月 14日(木)

山中湖畔は観光地として盛夏の喧噪たけなわですが 一筋 山の中に入りますと一瞬の霧風に早くも秋の気配を感じます







Jマート で野鳥やリスさん用にひまわりの種を購入     2014年 8月 5日(火)

富士急ハイランドのジェットコースターからの絶叫が富士山からの涼しい風にのって楽しげに聞こえてきます







たまご茸     2014年 7月 28日(月)

ご近所さんが散歩途中でみつけて 、Tomo Taka の夏休みの研究課題に如何ですかと 届けていただきました 。



食べられる茸で なかなか美味との情報に Tomo Taka は科学から徐々に離れて、、、、、、、




印象派を魅了した日本美術を見に世田谷美術館へ     2014年 7月 23日(水)

今日の東京は格別に蒸し暑く感じます 、涼しい館内で 歌麿 、豊国 、広重 、モネ 、ゴッホ 、などを堪能







河口湖 大石公園のハーブガーデンを散策     2014年 7月 15日(火)

先月植えた果物の苗木の葉色が良いのに気を良くして 寒さに強いリンゴの苗木を 4本追加して植えました
肥料や水を加減しながら 手を抜かずに育てる 、この距離感が私には難しそうですが Practice Practice 。







特定健康診査を受診しました     2014年 7月 1日(火)

スマホの歩数計アプリのおかげでお散歩リズムも安定して自覚健康診断は Good ですがはたして週末に出る科学的判定は ? 。







果物の苗木を植栽して新たな庭造り     2014年 6月 19日(木)

今回はガゼボの支柱に沿うように葡萄を2本 、玄関前の道路沿いに さくらんぼを2本 、りんごを2本 、栗を1本 ですが
これから少しずつ数を増やして イスファハン の別荘の庭のような雰囲気を目標にして数年かけて楽しみながらの庭遊び 。









晴れ時々雨の中を撮影散歩     2014年 6月 13日(金)

不思議なほどに雨に濡れた紫陽花はひときわ艶やかで美しい 、しばらくは小雨の日には傘をさして優雅な散歩を楽しみます 。







庭の清掃はお茶と散歩の合間に楽しみながら     2014年 6月 1日(日)

冬の積雪で折れ曲がった木々の枝処理と 、ここ数日の暑さで勢いよく伸びた雑草の下草刈りは 、数日かけてのんびり作業です。







栄西と建仁寺 特別展 と バルテュス 展 を鑑賞    2014年 5月 14日(水)

人波に揉まれながら美術品の中を漂い 、国宝 『風神雷神図屏風』 は雲間に浮かぶ不思議な風音が聴こえる感じがして少し滞留 。



キトラ古墳壁画はこの大行列なので本日はパス





浅草寺 伝法院の庭園拝観     2014年 5月 7日(水)

三十数年前ある学者さんにマンツーマンで小半日、寺社建築や庭園文化など蘊蓄の一端をご教授頂いた懐かしいお庭です 。







ふるさとの風景に似た湿生花園を散策     2014年 5月 2日(金)

課外授業の時に絵を描くのを忘れて小花の咲く野原で新緑の山と白く輝く雲を見ながら眠ってしまった 、マイペースは子供の頃からです 。







桜の花びらが笑っているように見える散歩道    2014年 4月 2日(水)

近年健康を意識して日々の精進で体脂肪 11% ですが 、Pinoko さん曰く『努力』なんて似合わないよー 。







青空の下 桜が満開でお花見三昧    2014年 4月 1日(火)

新宿御苑の桜の木の下へ お寿司とサンドイッチを買ってランチをしに行ってきました 。







千鳥ヶ淵の満開の桜並木を散策    2014年 3月 31日(月)

靖国神社へ参拝して半蔵門経由で北の丸公園への遊歩道をのんびり散歩 、途中のベンチで美味しい石焼き芋を味わい乍らです 。



千鳥ヶ淵西側の遊歩道からの桜 。



千鳥ヶ淵東側 北の丸公園の遊歩道からの桜 。





豪雪後の初点検に来ました 、家は無事でした 。    2014年 3月 25日(火)

子供のころから通い慣れた山中湖畔ですが 、二月は 200cm 超えの積雪で我が家には近づくことも出来ない状態でした 。







鏡面の球体に映して自撮り遊びをしてみました    2014年 3月 18日(火)

浅草の菩提寺へお墓参り後 、東京都美術館で『世紀の日本画展』を見て次男坊と待ち合わせ 、美味しいアップルパイ付き Coffe Time 。







東京マラソン応援ウォーク(曇り時々雪でとっても寒い)    2014年 2月 23日(日)

日比谷あたりから声援を送りながら築地場外で焼きたて卵焼きに海鮮おやつ 、例年この日を境に三寒四温で春予感 。







スマホを活用して散歩のリズムを整えて    2014年 2月 5日(水)

歩幅 75〜8cm 、一分 120 歩 前後、が私には心地よく 長距離も快適にこなせる様です 今日は雪の残る野川の水辺を野川公園まで 。







東京国立博物館で日本美術の祭典    2014年 1月 28日(火)

人間国宝展の作品の力強い美しさに見惚れて疲れ果て 、帰り道 、少し大き目のモンブランとコーヒーで休憩してから帰宅 。







混雑を避けて大寒の今日に初詣    2014年 1月 20日(月)

記念館のレストランで美味しいランチをして 、新宿で今年用の文房具を少し新調しました 、相変わらずスローな我が家です 。







謹賀新年    2014年 1月 1日(火)

平成26年 が皆様にとって 、自由で 、楽しく 、希望に満ちた一年でありますように祈念いたします 。







クリスマス ツリー    2013年 12月 21日(土)

ダウンライト や フロアースタンドなど LED に交換して節電に努めていますが 、ろうそく型のほのかな灯りは我が家の数日の贅沢です 。







山中湖ハウスの冬仕様の再確認    2013年 12月 7日(土)

−18℃になる厳冬期にも暮らせるように水回りとセキュリティーチェックです 、家周りの清掃をして御殿場の二の岡ハムへ 。









汐留ミュージアムから国立新美術館 。   2013年 11月 28日(木)

象徴主義のモローとルオー 、印象派の色彩豊かな点描の作品 、お疲れ頭にミュージアムの Cafe でシナモンロールとコーヒーで糖分補給 、今日はちょっとハイソな一日です 。







野川沿い遊歩道の散策 。   2013年 11月 21日(木)

山中湖ハウスの冬支度も完了して 、来年新緑の季節まで狛江近くの公園の陽だまりが散歩コースです 。







霧の中のお散歩 。   2013年 11月 4日(月)

ご近所のお宅の『お茶会』に散歩しながら伺う道すがら 、時々霧の中から鹿の鳴き声が聞こえるだけの静寂の山中湖畔です 。







新宿御苑の菊花展初日 。   2013年 11月 1日(金)

体調を崩して入院中の姉に少量で美味しいものをと考えて エディアール の パート、ド、フリュイ がいいかな〜なんて迷いながら新宿をうろうろ 。







新宿御苑を散策しながら予算建て 。   2013年 10月 27日(日)

ベーグルドッグとメロンパンとコーヒーで \500-の『Tap-house』が最近のお気に入りです 、新宿は魅力的な街 。







気まぐれな秋模様 。   2013年 10月 10日(木)

台風の影響を受け一日の内に風雨と晴れが入り雑じる愚図ついた一週間が終わり今朝はすっきり秋晴れです 、それにしても富士山の初冠雪が遅れてまだ夏富士の姿のまま なのは少し気がかりです 。







ブックリーダーで読書の秋 。   2013年 10月 1日(火)

子供のころから頭の中はたくさんの物語の世界に浸って反発したり共感しながら現実と行ったり来たりの私の思考回路 、小説の中の世界はいつもいつも夢の中 。







『なんじゃもんじゃ』の切り株脇に彼岸花 。   2013年 9月 24日(火)

我が家の小庭に60数年 、毎年五月初旬には純白の清楚な花を満開に咲かせ遠方からも見知らぬ沢山の方が見物に来ていた 『なんじゃもんじゃ』の木が加齢と今年の夏の猛暑で枯れてしまい先週 植木屋さんに切ってもらいました 、 今朝はその脇に色鮮やかな曼珠沙華の花が咲きました 。







台風一過の山中湖畔 。   2013年 9月 17日(火)

豪雨と風で庭に落ちた小枝も相当量なので片づけにしばらく掛かりそうです 。







野川沿い遊歩道の散歩 。   2013年 9月 10日(火)

スマホに歩数計をダウンロードしてカロリーや距離など測定しながら 新調したコンデジを持って なんとか 歩け ♪ 、歩け ♪ 、と自己啓発です。







吉田の火祭り 、。   2013年 8月 26日(月)

四十数年前吉田の織物仲間に連れられて 燃えさかる大松明と夜空に浮かぶ富士山の幻想的な雰囲気の中を ほろ酔い気分で 沿道の数軒でご馳走になり 、火祭りを堪能して以来 年数回の浅間大社への参詣と火祭り見物は我が家の恒例行事です。



発廉です 、大神輿 、御影は高天原のご神木にご挨拶して氏子中へ神幸 、暮れ方に御旅所に奉安。





山中湖文学の森 、徳富蘇峰館。   2013年 8月 20日(火)

書籍は10年ほど前一部を残してほとんど処分して以来 本には疎遠な生活が続いていましたが 久々に欲しい本がみつかりました 『近世日本国民史』です 、明治から昭和の激動期を奔流の内側で生きたジャーナリストの歴史観を是非覗いてみたい 。







ご近所の八ヶ岳農業大学校の農産物販売所 。   2013年 8月 9日(金)

恒例になった姉の別荘で4姉妹との夏季休暇です 、山中湖とは一味違う高原の風となによりはご馳走三昧の一週間です 。







山中湖畔も日中は30℃の猛暑です 。   2013年 7月 16日(火)

沢山の野鳥とリスが早朝から給餌用のケージを揺らしてひまわりの種の補給を催促します、時折富士山から吹き降ろす冷風が心地いいです 。







国立新美術館で貴婦人と一角獣展 。    2013年 7月 3日(水)

円形ホールに展示された6枚の大判タピスリーはさすがに圧巻でした 、欧州絵画に少なからぬ影響を与えたケルマン産ペルシャ絨毯説を半ば信じている私は 6枚のタピスリーに描かれている絨毯の文様と色彩をじっくり眺め 、拝観後は館内でアイシングがたっぷりのったシナモンロールとコーヒーを楽しみました 。









甲府の姉から初夏の味覚が届きました 。    2013年 6月 15日(土)

濃色で完熟風味のさくらんぼなのでリモージュの器に盛ってみました 、早速いただきます 、ご馳走様です 。







武者小路実篤公園の散策 。    2013年 6月 6日(木)

『この道より我を生かす道なしこの道を歩く』 、他に道がなかった私も少し共感 、明日は雨らしい 本を読もう 。







野川沿い遊歩道から喜多見公園の散策 。    2013年 5月 22日(水)

日々の散歩コースですが 、ウグイス 、の上手な鳴き声が加わるといつもの景色が一段と鮮やかに見えます 、不思議です 。







旧古河庭園のバラと六義園の散策    2013年 5月 17日(金)

狛江から電車を乗り換え3回一時間と少し遠いですが 、爽やかな五月の風に吹かれながら雅なお庭を散策 。







後小路の畑地を見て山中湖ハウスへ    2013年 5月 9日(木)

畑地の草刈り管理をお願いしているS氏宅に年一度のご挨拶 、 先月殺虫剤を噴霧したままの山中湖ハウスの清掃、 花の都公園でソフトクリームなど頂きながら一休みして帰路へ 。







みどりフェスタの新宿御苑。    2013年 4月 29日(月)

混雑が予測される山中湖行きを避けて都内新宿御苑の休憩所でお庭を眺めながら幕の内弁当を美味しく頂きました 。









なんじゃもんじゃの花が満開。    2013年 4月 18日(木)

例年より2週間ほど早く満開です 、植木屋さんにお願いして数年かけて木 全体の枝振り リニューアル進行中です。







これから一気に芽吹きの春に。    2013年 4月 13日(土)

庭の枯葉や枯れ枝を片づけたり屋内は清掃して防虫処理を施したり 、快適な避暑生活の準備にしばらくは通い働きです。







新宿御苑を散策。    2013年 4月 4日(木)

お好みの和食ランチをして八重桜の日本庭園と新装の温室をゆったり散歩、伊勢丹でドイツ老舗のバームクーヘンを購入、スタバーでエスプレッソコーヒー、天候不順と風邪気味でなかなか 本格的な春を感じることができませんでしたがようやく今日は心身に春満喫でした。









まったり、のんびり、お花見散歩です。    2013年 3月 28日(木)

野川沿いの遊歩道の桜を眺めながら次太夫堀公園を一周 、風邪でダウンしている Pinoko さんに写真のおみやげ。







お彼岸らしく神と仏とご先祖様    2013年 3月 21日(木)

てんぷらランチとホテルオークラのシフォンケーキ & コーヒーで気力補充しながら、お墓参りと、エル グレコ展、 そして日本の深い森に育まれた円空仏を拝観して、早くも見頃を迎えた桜の上野公園を散策。







久々に法事で生家に    2013年 3月 5日(火)

松のあたりに漂う香りが 、隆盛を誇った時代のむせかえるような原糸と染料と反物の匂いと機織りの喧騒を思い出させてくれました。







東京マラソン 2013    2013年 2月 24日(日)

42.195Km 両側沿道いっぱいの応援団のなかを私達も応援ウォーク 、築地場外でおやつを頬張り 、仕上げは銀座に戻って天ぷらランチ 。









湯村の名門ホテルにお泊り    2013年 1月 26日(土)

姉夫婦に招待されての贅沢三昧です 、緩みがちな琴線が非日常を味わうことで少し張りがでた気がします 。







明治神宮参拝と美術鑑賞    2013年 1月 9日(水)

参拝のあとは明治記念館レストランで和食ランチ 、原宿から表参道を散歩して 東京国立近代美術館へ 、キャッチコピーは『美術にぶるっ!』でしたが 、多岐にわたり作品多過ぎて "美術がふる!" でした 。









Fausto Santini をプレゼント    2012年 12月 24日(月)

Tomo Taka が南欧の明るい陽射しの中を遊びまわる姿を思い描きながら 、Jiji Baba も南欧を思い出しながらの楽しいクリスマス 。







晩秋も過ぎて厳冬に入りかけた山中湖畔    2012年 12月 8日(土)

我が家の冬季定期点検に来ました 。落ち葉集めの人々や クリスマスの森ミュージアムのお客さんや 色鮮やかな高級スポーツカーを玄関先に止めているお宅もちらほらあったり 、 ご近所は結構な賑いです 、来て見ると冷たく澄んだ空気や雪景色の中の暮らしも魅力的だな 、なんて思ってみたりします 。







外苑の銀杏並木とB級グルメ    2012年 11月 25日(日)

行列に並んで全国一位のコロッケを食べ歩きながら信濃町駅へ 、新宿でお粥ランチの後はヨドバシカメラでエアーステーションを新調 、 (簡単に見えた機器はちょっとした手違いで夜半まで悪戦苦闘 )







山中湖 House 水抜き清掃とセキュリティーの確認    2012年 11月 08日(木)

晴れた日の早朝は -3℃〜-4℃ と急な冷え込みです 、晩秋の風景は少し離れてぼかして観るのが美しい ?、、







新宿御苑の菊花展    2012年 11月 4日(日)

ランチは『駒形どぜう』そして日本庭園をゆっくりお散歩 、一株で五百輪の菊を同時期に咲かす伝統技術に感服 。







宮内庁三の丸尚蔵館へ    2012年 10月 20日(土)

さすがに逸品ぞろいで 描き継がれた円山派の伝統と日本美 、雲上人の目に映る景色とその審美観 、、、







今朝は 3℃ 、湖畔の木々も紅葉を始めます    2012年 10月 13日(土)

今朝は絶好の赤富士が見えたのに寝坊してしまい 6:40 am 、40分遅れの富士山です 。







渋滞しないように給餌籠を増やしました 。    2012年 10月 9日(火)

ひまわりの種を入れるのを待ち切れれないように数種類の小鳥がガゼボの周りで順番待ちです 、給餌台合計11個 。







天候不安定ななか花の都公園でお散歩 、     2012年 9月 16日(日)

ひまわりは一部分を除いてまだまだでしたが 、幸せそうな人たちが満開の花の都公園







早起きして赤富士を見にパノラマ台へ 。        2012年 9月 5日(水)

早朝から数十人のカメラマンが楽しそうに富士山談義 、私たちも涼風に誘われるように良い場所に入れてもらい朝食前の楽しいひと時を過ごしました 、 お隣のおしゃべり相手は高名な富士山写真家で現代の北斎と称されているロッキー田中さんでした 、午後は河口湖の田中さんのギャラリーを見学 。







花の都公園で走り回って発散 。        2012年 8月 25日(土)

もう遊び飽きたと言いながら毎日アイデア満載の Tomo 、Taka 、兄弟 、明日はパパとママがお迎えに来ます 、充実の三週間の山中湖暮らしでした 。







すぐ上の姉の別荘で毎年盛夏の一週間を四人の姉と暮す 。        2012年 8月 8日(水)

幾つになっても子供の頃と相変わらず 、他愛もないことで大笑いしたり昔々のいざこざ話等々連日深夜まで Tea Time 。


ご近所の農業大学校から八ヶ岳連峰を眺めながら 、、、、


おいしいエスプレッソを飲んだり 、涼風のなかでのお買い物は姉たち女性には必須滋養素 、。





下庭にガゼボを設置しました 。        2012年 7月 22日(日)

ご自身で組み立てられるのも楽しみでしょうが配達組立を二人で伺いますのでお任せ頂ければ 、とのJマートさんのアドバイスがよく理解できました 、 私一人ではどうなっていたことやら !!!、手慣れた若者二人でも難仕事でした 。


中心にバードバス 、建枠に蔓バラ 、周辺上部から小鳥さんだけ出入り自由のバードケージ型餌置を数個吊るして 、等々 、夢は膨らみます 。


溶岩台地の特性で表層に太い根が縦横に伸びています 、僅か6u程を平坦にするのに数日を要しました 。





ベンチの塗装修理 。        2012年 7月 5日(木)

ハウス サイン になっている真っ赤なベンチです 、劣化した赤では寂しいので梅雨の雨間に簡単塗装 、梅雨明けには再度上塗り予定です 。







周期の短い強烈な横揺れ地震 。        2012年 7月 4日(水)

昨夜 、二度ほど横にグラッと瞬間強烈な地震がありました 、かなりの衝撃だったのですが TV の地震情報には掲載なしでした 、、、


やはり昨夜の地震で石垣の一部が外れていました 、外れた溶岩石を元の位置にはめ込み隙間を小さな溶岩の破片を差し込み応急修理完了 、、、


経年劣化している石垣全体は蔓草に守られています 、その蔓草の中に美味しそうな野いちごがちらほら 、、





涼しくさっぱりした晴れ日なので朝からサイクリング 。        2012年 6月 26日(火)

三鷹駅近くのセレクト文房具店を見て 、軽いランチ 、スタジオジブリのある公園 、のんびり サイクリング 、、


ジブリ美術館はお休みでしたが外観もなかなか Good な雰囲気 、、、


帰り道 、野川遊歩道沿いで見つけた透き通るような花弁のサボテンの花 、、、





可動棚を作り付けてみました 。        2012年 6月 18日(月)

防犯上比較的手薄だった裏口の補強を兼ねて12mm のコンパネと化粧板に油性塗料で仕上げ 、二人で3日掛かり 、、、







庭の下草刈り 、        2012年 6月 14日(木)

やはり五月中には一度刈っておかないと芝草でなく雑草庭の様相 、大雑把な仕上げにほぼ一日 、、、







箸が転んでも可笑しい二人 、        2012年 6月 10日(日)

パパが着ていた浴衣を手直ししてもらってご満悦 、他愛ないことで大笑いが止まりません 、、







海を渡った日本美術の至宝 、        2012年 5月 16日(水)

等伯 、光琳 、そして蕭白は圧倒的な迫力でしたが 、鎌倉時代以前の細身で優雅な反りの古刀は吸い込まれるほど美しかった 、、、







朝5時半に起こされて         2012年 5月 5日(土)

夢見心地のまま絵画の世界に入ったような清々しい湖畔のお散歩でしたが 、朝早過ぎてお目当てのおせんべい屋さんが開店前でトモ タカ 兄弟 、少し残念風 、


夕方はパパと富士山五合目へドライブ 、こどもの日を意識していた訳ではないでしょうが 、今日は子供パワー全開日でした 。

富士山五合目から 、静かな夕暮れにたたずむ山中湖方向の風景です。





『なんじゃもんじゃ』の花が咲きました         2012年 5月 1日(火)

純白が際立つこの『なんじゃもんじゃ』の花の今年のピークは小雨模様のここ数日のようです 、今年のギャラリーは少ないかも?







新宿御苑の桜        2012年 4月 9日(月)

美味しい和食ランチの後は 、優雅なお庭と手入れの行き届いた古木の桜の下をゆったりお散歩(仕事は忘れて) 、、







桜 桜 桜        2012年 4月 7日(土)

皇居東御苑 (三の丸尚蔵館で御養蚕所秘蔵の小石丸によって作られた絹糸と復元された裂を拝観) → 北の丸公園 → 靖国神社参拝 → 千鳥ヶ淵桜並木 → 半蔵門 、と毎年恒例になってきた春の桜散歩コース 、、、


皇居東御苑 、江戸城天守閣跡


千鳥ヶ淵





桜の観察週間になりました        2012年 4月 6日(金)

ほぼ同じ場所から同じ目線で 、日々刻々と開花していく桜に春を実感できる散歩コースです 、、、


15:30 p.m     06 April 2012





外気温 1℃ 朝から雪    2012年 2月 29日(水)

AM:11:00 早朝から降り続く雪は 10cm を超えた模様で大雪 ? の感じ 、、、







東京マラソン 、応援ウォーク    2012年 2月 26日(日)

沿道の応援イベントを楽しみながら築地場外市場に寄り道して熱々の卵焼きや焼き牡蠣のおやつ 、仕上げは次男夫婦と銀座で江戸前の天ぷらでしたが 、しかし何よりのご馳走は溢れるようなこの東京エネルギー 、、、







節分 、豆まきの予行演習    2012年 2月 1日(水)

中学部入試の日で今日は休校 、暇になった Tomo Taka 兄弟と 鬼面作り 、、、







雪冷えの中 、博物館のはしご 、    2012年 1月 24日(火)

4時間待ちの清明上河図は列の後ろから横目で見て 、秋葉原で大好きな天ぷら & お買い物 、思考回路はオーバーヒート気味 、、、







明治神宮 参拝 、    2012年 1月 17日(火)

三が日明けから喉痛微熱に悩まされようやくの初詣です 、西神門から入って参拝後に東神門でお札を戴いて徒歩で新宿まで







謹賀新年 、    2012年 1月 1日(日)

本年が皆々様にとって力強く 、自由で 、希望に満ちた一年でありますように祈念いたします







感動の皆既月食    2011年 12月 10日(土)

故郷の冬の夜空を彷彿とさせるほど星空が綺麗に見えました 、寒さを忘れてオリオン座や他の星々を一時間ほど眺めました 、、、


PM 11:10 小さなカメラで 、地球の真裏に入って朧な橙色の月です





晩秋らしく少し肌寒い新宿御苑の菊花壇展    2011年 11月 9日(水)

例年 、御苑の菊花展を拝見すると野山の木々の紅葉とは一味違う 『秋』 を実感します 、、、








『餅は餅屋』 、のフィロソフィーを少し 修正 、、、、    2011年 10月 16日(日)

いろいろ理由を付けては外食好きの我が家でしたが 、ホームベーカリー の評判の良さに 、購入 、これが予想以上に美味 、






ピーフョローフョー 、とトンビの美声を聞きながら、、、、    2011年 10月 10日(月)

きらら湖畔の駐車場無料パスを村役場から頂いたのでお試し使用とベンチでのんびりお菓子タイム 、、






様相が変わりつつある台風(15号)一過、、、    2011年 9月 22日(木)

集中豪雨と強風に 湖の水は溢れ 、峠道は通行止め 、いよいよ温暖化も具体的現実になりつつあるようです 、、、






本日入籍 、幸せ100% 、母の笑顔、、、    2011年 9月 9日(金)

二人の間で『幸せ』のお手本笑顔です 、南ヨーロッパは二人にとって幼い頃の思い出の地 、今回はハネムーン 、、、






雨のなかを吉田の火祭りへ出発時 、、、    2011年 8月 26日(金)

霧雨の庭に小さな子供を数頭連れた野生の鹿がのんびり草を食んでいました 、心が和む山中湖暮らしのひととき 、






お似合いの名前に感服 、、、    2011年 8月 16日(火)

入水する時の迫力はなかなか力強い、 Tomo Taka 兄弟 、写真スマイルも忘れて大喜び 、、、







肌寒い日々 、、、    2011年 8月 1日(月)

例年なら7月後半から猛暑なのに連日の曇り空と小雨 、、、こんな時は美味しい食事とおしゃべり三昧 、、、、






インテリアもエクステリアも作業は好きで楽しみですが 、、、    2011年 7月 10日(日)

一週間がかりでようやく基本メンテナンスがひと段落 、今日からはのんびり 、きままにガーデニング 、、、、






東京国立博物館 、写楽展    2011年 6月 1日(水)

版画を通して歌舞伎入門カルチャーショック 、機会を得たら歌舞伎を見に行こう 、違う角度で楽しめそう 、、、






春まだ浅い山中湖畔 、    2011年 5月 4日(水)

Tomo 、Taka 、兄弟と旭ヶ丘の大判手焼きせんべいを頬張りながら湖畔の散歩 、、






なんじゃもんじゃの花が咲きました 、    2011年 4月 29日(金)

小さな庭からはみだすような大木に育った由緒正しきこの一木は花弁が大きくホワイトが際立っています 、、、、






玉高でランチ 、午後から世田谷美術館 、    2011年 4月 26日(火)

激動の近代日本を生きた貴族出身才媛の特別展 、神と仏 、自然への祈り 、遥か彼方の審美観 、いやフィロソフィーか 、、、






次男坊からもらった不思議な絵 、5枚    2011年 3月 25日(金)

凍り付いてしまったような日々ですが、徐々にようやく東北の友人達と連絡がつき始めました 、、、


今日 、襲い来る津波の中で家族友人を探し惑う我が身の夢をみました 、、、




東京マラソン応援ウォーク    2011年 2月 27日(日)

コースの沿道には大声援をおくりながら手に持ったお盆にフルーツの人、チョコレートの人、一口サイズのおにぎりの人、 走る人全員に声をかける 、、、


最後の難関残り5キロの春海橋西の風景、





絵画館に初めて入館    2011年 2月 13日(日)

明治神宮 → 表参道 → 青山通り(246) → 絵画館 → 南新宿 、陽だまりを選んでウインドショッピングしながらのお散歩


神官に伴われた雅な結婚式の行列

横 2.7m 縦 3m の日本画 40 点 、洋画 40 点 、合計 80 点 一時間以上かけて鑑賞 、、、





明治神宮参拝 と 東京スカイツリー    2011年 1月 17日(月)

今朝狛江の外気温は−4° 寒いけど抜けるような青空 、好奇心と信仰心 そして 肝心は美味しいランチ 、、、







決意も新たに散歩始め、野川公園いつものコース 3時間    2011年 1月 8日(土)

クリスマスから正月とほんの一月ほどで 4kg 増量、大敵は油断とおせちとチョコレート 、







クリスマスツリーの飾りつけ    2010年 11月 20日(土)

パパのパパのパパが新宿のデパートで購入した50年前からのオーナメントも大切に新旧バランスよく 、、、、、、







太平洋マスターズ & ダイヤモンド冨士    2010年 11月 12日(金)

朝はゴルフ場でアイドル選手を追っかけて右往左往 、午後は撮影のベストポジションを探して湖畔を右往左往 、







新宿御苑の散策 、菊花展と飛行船    2010年 11月 06日(金)

紅葉は始まったばかりなのに落ち葉は沢山 、例年 1,000 近く花を付ける大作り花壇の菊花も今年は少なめに感じる 、、、







両親の金婚式記念の七宝焼き    2010年 11月 05日(金)

30年を経て浮かんだグットアイデア 、不器用な息子の細工にどこからか観ていて二人で笑っているかなー 、、、







赤い実のトンネル    2010年 10月 16日(土)

玄関アプローチにかかる赤い実は出入りの度に秋の気配を感じさせてくれます 、今年の紅葉は期待できそうです 、、、







いつの間にか63歳 、長男一家がケーキをもって来訪    2010年 9月 25日(土)

走り続けで立ち止まった記憶が少ない 、まだまだなのか もうぼつぼつなのか 、今日 富士山は初冠雪 、、







夕日に薄赤く染まった富士山 、今日で会社は39年回目の創業記念日    2010年 9月 1日(水)

猛暑の東京と朝夕は肌寒い山中湖の家を行ったり来たりの日々ですが 、もっともっとアクティブにいけそうな予感 、、、







木陰道のお散歩    2010年 8月 11日(水)

家の前の森に鹿さんの家族が定住しているようで時々遭遇します 、お散歩のお楽しみの一つです







恒例になった四人の姉との蓼科での一週間    2010年 8月 6日(金)

一人っ子の Pinoko さん 、大迫力の御姉様方との抱腹絶倒笑いの日々 、、、







将来はドクター or ドラマー 、昔はパパも迷ったねー    2010年 8月 1日(日)

パパより才能が有りそうに聴こえてしまう 、溺愛のジージとババちゃん 、なにはともあれ今夜は山中湖の報湖祭花火







猛暑一転大雨 、こんな時のお楽しみ    2010年 7月 29日(木)

舟形天井に合わせた吊り金具などなど 工夫の自信作の 100インチプロジェクターですが映像詳細設定はこれからの研究 、、、







多摩川左岸サイクリングロード    2010年 7月 8日(木)

羽村取水堰まで往復約 65Km 帰りの向い風を心配しながらも結果はなかなか爽快サイクリングでした







七夕の話から政治談議へ発展して期日前投票    2010年 7月 7日(水)

苦味が深いねーなどとハワイみやげの 100% コナコーヒーを飲みながら ピュアーで渋そうな人にささやかな一票を 、、、


お気に入りのマイセンにウイスキーボンボンを入れて 、、、





斜めに持ち上げながら高回転で一気に刈りあげ、ここが一番難しい    2010年 6月 3日(木)

二十年選手で自信満々なんですが写真で見ると結構及び腰 、強い日射しに時折吹く風が冷たく爽やか 、、、、







昭和記念公園のポピーが見頃    2010年 5月 17日(月)

ここ数日のカラリとした五月晴れと TV の花便りを見た N 夫妻に誘われて急遽お花畑ランチに行ってきました 、、、







今日は35回目の結婚記念日    2010年 5月 15日(土)

思い出の新宿中村屋のカリーか 、つばめグリルか 、神戸やか 、相変わらずの B級 グルメ夫婦です


食後の散歩は新宿御苑のバラ園 、、、




みどりの日の神代植物園は花が満開 、人も満杯    2010年 5月 4日(火)

我が家の『なんじゃもんじゃ』の方が木も花弁も大きく見えるね〜などと勝手に盛り上がりながら美味しいおにぎりランチ 、







我が家の『なんじゃもんじゃ』の花が咲きました    2010年 5月 1日(土)

10mを越す大木が純白の花弁に覆われ独特の雰囲気に包まれます 、、、

>






風にたなびく鯉のぼりが眩しい    2010年 4月 26日(月)

子育ては誇らしくもあり 、ほろ苦くもあった 、巣立って行った息子達は今は社会の風のなか 、元気に泳いでいるかな〜 、、、







テレビニュースの花便りをみて午後から電車で昭和記念公園 、    2010年 4月 10日(土)

桜 、菜の花 、薄紫の諸葛菜 、赤や黄色や彩り鮮やかなチューリップ 、濃青のアルメニアカム 、等々大きな公園が春爛漫 、、、







新宿御苑の桜 、    2010年 4月 6日(火)

咲き誇る桜 、風に舞う桜 、地表を薄桃色に染める散った桜 、、、ジャズの BGM でコーヒータイム 、、、







なかよしの N 夫妻と神代植物園の桜 、    2010年 4月 3日(土)

いつも遅れがちな私たちが 、今日は満開の桜の下のベンチテーブルをゲット 、ラッキー 、おにぎりが格別おいしい 、、、







千鳥ヶ淵の桜 、本日満開宣言 、    2010年 4月 1日(木)

九段下から千鳥が淵の桜並木を半蔵門へ そして内堀沿いに桜田門→二重橋→東御苑→北桔橋門→武道館→田安門→九段坂 、 これで皇居一周 、仕上げにスタバーでチョコレートドリンクにシナモンロール 、、、







38.7℃ の発熱に狼狽えました 、嫌いだけど病院へ行こう    2010年 3月 05日(水)

天気も体調もいまいちで一週間以上散歩にも行けずストレス続きが今日は朝から好天気 、植物園の陽だまりで焼き芋 までは良かったですが帰宅途端に発熱 、、、、 、、







冨士山と輝く湖と雲 、好天日を選んで冬の定期点検    2010年 1月 30日(土)

厳冬期には我が家の前の通称ジェットコースター道路は雪が凍結してスキーのジャンプ台の様相です 、







野川公園一周    2010年 1月 24日(日)

寒さ厳しい山中湖を離れても山中湖一周をイメージして野川の遊歩道を散歩します、今日は武蔵野公園小金井橋まで行ってしまいちょっとオーバーウォーク 、 野川公園往復+公園一周ぐらいで約15〜6Km 、早歩きで約2時間30分 、体調考慮のベストダイエット 、、、







明治神宮へ初詣    2010年 1月 8日(金)

今年は次男も結婚の予定で新しい家族が増えます 、『、、、、こころのちりをはらいきよめて』
安全と繁栄を祈願しました 、参拝の後は原宿散歩と美味しいランチ 、、、







クリスマスに合わせ各地の友人から名産品を戴きました  2009年 12月 24日(木)

季節もマーケットも厳冬期ですが 、静かな我が家を美味な食材が彩り 温室に咲いたの花のように私たちを暖めてくれます 、もうすぐ新春へカウントダウン 、、、







幻想的なイルミネーション 山中湖 花の都公園  2009年 12月 10日(木)

冷気に覆われた暗闇の公園にアートが輝る ネオン と ダイオード 、Good なムード 、、、、、




サマーハウスの点検 、花の都公園 、そして 夢世界 時之栖イルミネーション 、、、







クリスマスツリーの飾り付け  2009年 12月 3日(木)

こだわりの 『ろうそく型ライト』 の点滅が夢の世界へ誘う 、幾つになっても夢見るこども 、、、、







クリスマスツリーのニューフェース達  記念撮影   2009年 12月 2日(水)

浅草橋から馬喰町の問屋街を徘徊して テディベァ 、スノーマン 、サンタ 、の小さなぬいぐるみをゲット 、、、



帰り道はイルミネーションの表参道 、、、







高尾山 稲荷山コースで山頂へ  2009年 11月 24日(火)

連休明けで夕方から雨予想なのに 、ラッシュアワー並みの大賑わい 、ミシュランガイドブックの威力はすごい 、、、







VISA 太平洋マスターズ        2009年 11月 15日(日)

微笑の中に18,000 人のギャラリーを緊張と歓声とため息の一瞬 一瞬に誘う選手たち 、毎年お楽しみの四日間 、


ゴルフ場は撮影禁止なのでご近所から快晴の富士山





新宿御苑の菊花展        2009年 11月 8日(日)

一株から数百輪の花を同時に咲かせて姿かたちも整う 、格調高い豪華絢爛 、、、









秋の薔薇フェスタと菊の神代植物園  2009年 10月 31日(土)

幾つになってもカメラの前で硬くなる 、これが精一杯の自然体 、、、







台風一過の山中湖  2009年 10月 27日(火)

風雨と鹿の鳴き声合唱で賑やかな夜から今朝は雲一つない青空 、と思いきや11時には富士山も見え隠れ 、、、







蓼科温泉親湯で温泉三昧 、お得な弟分  2009年 9月 12日(土)

姉の招待で 美味しい食事と露天風呂 、後数日は原村の別荘でのんびりおしゃべり 、、、 、、、







霊山冨士の夏から秋へ節目のすすき祭り  2009年 8月 27日(木)

荘厳なクライマクッスは夕闇のかがり火の中火祭りから戻った神輿の後を高天原に見立てた境内を見物客を従えて廻る 、、、







フジテン、リリーパーク  2009年 8月 9日(木)

ゲレンデ が100万本のユリの花咲く丘 、、、富士山北麓の夏のスキー場 、、、







熱気球が楽しそう  2009年 8月 6日(木)

八ヶ岳中央農業実践大学校の生徒さんが作った トマト、とうもろこし、パセリ、チーズ、ジャム、等々新鮮野菜と蓼科界隈のグルメ探訪、 山中湖とは一味違う蓼科暮らし 、、、







お隣の箱入り娘の華(はな)ちゃん  2009年 8月 2日(日)

朝五時から寝室に入ろうとして網戸をカリカリ、パパを間違えたのか?、溺愛に飽きてサッパリ系の我が家をセカンドハウス? 、、、  、







ムクゲの林の中で  2009年 7月 7日(火)

吹き抜ける風に強い陽射しを忘れそうな植物園でのランチと散歩 、、、







可憐な山あじさい    2009年 6月 9日(火)

梅雨入りしたような曇天とTVの花だよりに誘われて高幡不動尊の参拝と紫陽花散策 、、、







34回目の結婚記念日    2009年 5月 15日(金)

控えめな脇役ネモフィラの花とソフトクリームと昭和記念公園の散策







ホオノキ の花    2009年 5月 9日(土)

多種多様な植物と花をさりげなく見せてくれる神代植物公園の魅力を再認識 、年間フリーパスを購入 、、、







混雑を避けて早朝の塩船観音寺のつつじ    2009年 4月 23日(木)

すり鉢状のつつじのお庭 、見晴らし台から見ているうちにだんだんマカロンのように見えてきました 、、、、







使徒のような雰囲気漂うお客様      2009年 4月 22日(水)

遅いじゃないですかと言わんばかりの表情でお出迎えいただきました 、私たち夫婦を眺めながらしばらく庭に滞在しゆったりした足どりで森の中へ帰って行きました







『なんじゃもんじゃ』の花が咲き始めました    2009年  4月 19日(日)

この不可思議な名前の木と花は有名らしい 、、、








芸術的な桜並木の神代植物公園     2009年  4月 8日(水)

其々種類と個性の違いがある桜が百花繚乱 、、、一時間ほどのお花見、、、







野川遊歩道沿い桜並木          2009年  4月 7日(火)

満開の日一夜限りの夜桜ライトアップ 、月夜に浮かぶ一期一会の美しさ 、、、







新宿御苑から千鳥ヶ淵       2009年  4月 3日(金)

水面に映る桜もまた格別 、願わくば花の下にて春 、、、例年、春の想い 、、、


千鳥ヶ淵の雅な桜 、、、






京都桜散策      2009年  4月 1日(水)

二条城⇒東寺 、11時頃から雨と風 、ほの暗い講堂の立体曼荼羅の前で畏怖の雰囲気に浸る 、、、







京都桜散策   2009年 3月 31日(火)

上賀茂神社⇒下鴨神社⇒銀閣寺⇒平安神宮⇒醍醐寺 、京都は市バスと地下鉄がとても便利な観光都市 、、、


醍醐寺の桜、太閤様のご威光はいまだに健在 、、、






京都桜散策     2009年 3月 30日(月)

金閣寺⇒竜安寺⇒仁和寺⇒嵐山(渡月橋)⇒天竜寺⇒大覚寺⇒トロッコ電車で保津峡







京都桜散策   2009年 3月 29日(日)

三十三間堂⇒清水寺⇒高台寺⇒円山公園⇒八坂神社⇒祇園散策 、、、







伊豆美神社へ初詣   2009年 1月 1日(木)

息子二人の祝詞を奏上していただいた地元の氏神様、30数年前小さな命を膝に抱きながら初めて祝詞を拝聴した時の感動を思い出しながら参拝 、、、お願い事は控えた感謝の参拝 、、、



我が家の『なんじゃもんじゃの木』に早朝10組ほどのめじろのペアーが羽繕いに来ます、さえずりで目覚める幸せ風景です





光都東京の雪月花   2008年 12月 19日(金)

日比谷濠、馬場先濠から和田倉公園そして丸の内イルミネーションのなかをウインドショッピングしながらホットココアでちょっと一服、何故か都心の冷気に覚醒感 、、、山中湖暮らしが身に付き過ぎたのか 、、、







イルミネーションも芸術的表現の領域へ?    2008年 12月 10日(水)

霧雨の暗闇に浮かぶ幻想的な時之栖イルミネーション







新調したクリスマスツリー    2008年 12月 3日(水)

モール人形やオーナメントは43年前から Pinoko さんの宝物 、飾りつけの一瞬一瞬に少女時代へ夢紀行 、、、







2008 三井住友VISA太平洋マスターズの観戦    2008年 11月 13日(木)

雪のない夏姿だった富士山もここ数日来の雨ですっかり冬姿になりました 、ゴルフ場は我が家から車で20分ほどの距離 予選 決勝 と今週末は連日 Pinoko さんとプロのスーパーショットを楽しみます







昇仙峡    2008年 11月 7日(金)

覚円峰の麓 岩魚の泳ぐ清流に沿った遊歩道を仙峨滝まで往復 、約 10Km 、、、







箱根仙石原    2008年 11月 6日(木)

陽の光に銀色に輝くすすきの原を風に吹かれながら 、、風の谷の 、、、







秋のバラ    2008年 10月 28日(火)

自転車で野川沿いの遊歩道を30分 、、、







燃えるような秋色    2008年 10月 9日(木)

今日はすこし遠出のハイキング 、茶臼岳の中腹から硫黄泉の中を姥が平に 、、、







黄金色の花畑に埋もれてみました    2008年 9月 25日(木)

コスモス畑の中はミツバチさんの大群が蜜の採集です、花と蜜蜂に囲まれて少し硬めの微笑み 、、、







乙女峠から雲の上の富士山  9月 9日(火)

名木、巨石、と滝から小川が流れる庭に囲まれた箱根の大邸宅で打ち合わせ後の帰り道 、、、







花の都公園 30,000uの百日草  2008年  8月 26日(火)

数日来の雨模様ですがお花さんは元気です、目にも心にも滋養強壮、、、、、







報湖祭の花火  2008年  8月 1日(金)

この富士山型をした花火の湖面を這って来る様な低重音が心地よく、身体の芯のマグマが刺激されるエネルギーを感じます


この写真は山中湖観光協会にお願いして提供頂きました、私には花火の写真は難しい!!!!!





吹上しょうぶ公園  2008年  6月 19日(木)

ほのかな菖蒲の香りに包まれた後は御岳渓谷遊歩道を玉堂美術館まで散策、ランチは清流を眺めながら、、、







昭和記念公園のポピーと小麦畑   2008年  5月 27日(火)

日本庭園では盆栽の専門家に一位の木の剪定方法をご教示いただきました、今日は初夏の陽射しに風が爽やか、、、







西側から富士山  2008年  5月 7日(水)

本栖湖経由で芝桜を見て朝霧高原で濃厚な牛乳とアイスクリーム、、、







ゴールデンウイーク    2008年 5月 4日(日)

3日ぶりの好天に誘われて花の都公園へお花見散歩、富士山にはチューリップもよく似合う、、、







雨上がりの桃源郷   2008年  4月 11日(金)

薄桃色に染まった大地の先に南アルプス、一宮はさくら餅に草餅と、花とだんごの桃源郷、、、







新宿御苑の桜   2008年  4月 3日(木)

さくら と青空 が美しすぎて、願わくば桜の下にて、、、なんて、なんて、春爛漫、、、







千鳥ヶ淵の桜   2008年  4月 2日(水)

九段から靖国神社、千鳥が淵、半蔵門、桜田門、〆は二重橋でほぼ皇居一周り







大江戸線で特別史跡と特別名勝の二重指定庭園のはしご   2008年 3月 23日(日)

後楽園の名は『天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ』 日本庭園の桜とビックエッグドームと遊園地から聞こえる嬌声の不思議な空間



すっかり近代的な高層ビルに囲まれた浜離宮恩賜庭園







駒込界隈を散策  2008年  3月 22日(土)

時の権力者の嗜好が色濃く感じられる六義園、吹上茶屋のお抹茶も美味でした







彼岸のお墓参り   2008年  3月 18日(火)

浅草の菩提寺から上野公園 経由 旧岩崎邸まで散歩 、樹齢600年の銀杏の四季をエントランスホールに
投影させるステンドグラスはさすが







新宿御苑   2008年  3月 11日(火)

私の新宿イメージは仕事 & 早足 でも今日は気温17℃に誘われてゆったり散歩 満開の梅の花が香しい







西平畑公園の河津桜   2008年  2月 28日(水)

N 夫妻の新車の MB で大井松田へ快適ドライブ、気忙しいメジロが指先まできて歓迎、心は一気に春


メジロと桜と富士山







東京マラソン応援ウォーク   2008年  2月 17日(日)

日比谷 銀座 で旗振り 応援その後はフィニッシュ会場のビックサイトまでを応援ウォーク、ランチは途中 月島のもんじゃ焼き、、、今の時期は格別 美味しい、、、








野川沿いの遊歩道   2008年  2月 15日(金)

川面に映る青空と華やかな真鴨の濃いグリーンの幸せ色、私たちも優雅に楽しく、、、水面下は似たもの同士、、、







皇居東御苑   2008年  1月 31日(木)

天皇陛下の御声がかりで誕生した鯉らしい、さすがに優雅、、、、、







鏡開き   2008年  1月 11日(金)

2日の初詣が雑踏過ぎて何となく 、、、改めて参拝 、、、







高尾山    2008年 1月 8日(火)

ミシュランの観光ガイド三ツ星に選ばれたらしい 、霞の彼方から富士山が微笑んでいるようです 、、、







読書の準備     2007年  12月 28日(金)

この夏 おもしろそうなので購入した 『ワープする宇宙』 にはまってワープどころか数章で行ったり来たりの迷宮ブラックホール状態、、、課題はいつも我が脳にあり、、、、、








新宿サザンテラス     2007年  12月 4日(火)

このイルミネーションの先には有名ドーナツ店、そして一流ブランド店が軒を連ねるデパート、、、捜し求めていた薄手の革手袋を見つけてゲット、、、、、








御殿場時之栖イルミネーション    2007年   12月 1日(土)

光のパフォーマンスが大好きな Pinoko さんですが、都心でなくとも幸せ気分になれます、、、、、石焼き芋がおいしい。








大山阿不利神社    2007年   11月 23日(金)

下社からヤビツ峠分岐点経由で頂上の本社までと帰りは見晴台経由下社のハイキング、予想外の急勾配の上り下りに筋力の衰えと贅肉の増加を実感させられた一日、富士山が遠くからもうすぐ頂上がんばれ、、、と励ましてくれているようでした。








昭和記念公園    2007年   11月 19日(月)

友人の N夫妻と日本庭園の歓楓亭で楓ふうの和菓子とお茶をいただき 紅葉を愛でながらゆっくり ゆったり半日散歩 しめて12,600歩。








太平洋マスターズ    2007年   11月 9日(金)

6番ホール540ヤードを2打目でピンそば2mさすが一流プロ、広いゴルフ場を一日歩いて帰りは紅富士の湯、明日もがんばって追っかけ?勉強?私のプレーに効果があるやなしや、、、、、、








還暦の赤     2007年  10月 2日(火)

信心深さを自負している私に Pinoko さんから還暦祝いのプレゼント、上の小型は来年還暦の自分用とか








火祭り(二日目すすき祭り)    2007年   8月 27日(月)

夜 かがり火の中に浮かぶ本殿脇 高天原と呼ばれる広場の樹齢数百年のご神木の周りを二基の神輿がすすきの穂を手に持った氏子を従えて七廻り煉ります、私たちもお守りの付いたすすきを手に二基の神輿の間に割り込み掛け声をあげながらご神木を廻りましたが かがり火の中で異様な雰囲気に、、、、、神輿と神輿の間で興奮と恐怖の神事を体験、、、



静かな北口本宮富士浅間神社です








火祭り     2007年  8月 26日(日)

日本三奇祭のひとつ吉田の火祭り、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明80余本と各家の前に井桁に積まれた木材に一斉に火がつけられ町は荘厳な雰囲気に包まれます



霊山富士の天狗による奉納の舞と幽玄な笛の音








金刀比羅宮 書院の美     2007年  8月 22日(水)

猛暑のなか上野の山へ シュラシュシュシュ 襖絵の鑑賞、書院からの風景写真と襖絵を重ね見、、、有名画家の絵と言えども『器に納まってこその名画』を感じながら、、、、、極上の本鳥ノ子の襖に描かれた奔放で美しい絵に魅了されたひととき。








グラスホッパー     2007年  8月 18日(土)

『♪ ♪ ♪ 公園の外に出るなという代々の言い伝えを破って外の世界に飛ぶつもり♪ ♪ ♪ 』車のワイパーにしがみついたまま紅富士の湯まで一緒にドライブ、、けがの無いよう低速で、、、お別れに記念撮影








避暑に来た アサギマダラ蝶     2007年  8月 12日(日)

いつも静かな湖畔も今週は人と車で大混雑、日課のお散歩は山側の別荘地を中心に歩きます、ここのところの晴天と富士山?からの涼しい風がなんとも心地よい日々。








四姉妹プラス気ままな末妹     2007年  8月 1日(水)

一週間程の予定で八ヶ岳の姉の別荘に滞在。
一人っ子の Pinoko さんは四人の姉の出現のおかげで居心地よい ゆりかご状態の別荘生活、しばらく晴空の下おまかせ生活を堪能








今朝はごきげん    2007年 6月 18日(月)

窓の手すりにある餌皿で20分ほど食べて遊んで、、、しぐさがなんともかわいい、、、、、。






山中湖一周散歩    2007年 6月 17日(日)

超 ノロノロ 散歩 平野でランチ♪♪ 長池と山中でお茶休憩♪♪ 旭丘でアイスクリーム♪♪ 何はともあれ Pinoko さんが一周完歩。








紫陽花    2007年 6月 8日(金)

木立の奥、フェンスとの境にひっそりと咲いていた美しいブルーのアジサイ、ついつい奥や蔭に美しさを探してしまう、なかなか鳥瞰の審美感が身に付かない、、、、、、








かわせみ 三姉妹 or 三兄弟 ?    2007年 6月 7日(木)

久々に野川沿いの遊歩道、一枝に3羽、仲良くハンティング中のお母さんの帰りを待っているようです
(カメラマンの集団を撮っても絵になったかも?)








山中湖ロードレース    2007年 5月27日(日)

恒例27回目の山中湖一周マラソン、参加者 12,000人です、私たちはカメラを構えて応援参加








睡蓮    2007年 5月18日(金)

最近体調の良くない Pinoko さんと散歩途中の公園の池です 何故か二つずつ寄り添うように咲いていました 水面に映る空模様に明日を見ようとする私たちは本の読み過ぎ? 夢見過ぎ?








さくら ふぶき    2007年 4月4日(水)

19年ぶりらしいですが、桜ふぶきと雪ふぶき、本物コラボレーション初体験







似たもの同士   2007年 3月12日(月)

Pinokoさんの大好きな猫ちゃんです 人に偏らず柔らかく気ままに生きる姿に共感するようです
ちなみにPinokoさんは何回通っても知らん顔の自然体で接してくれるお店がお好みです(玉高の近所で)







明治神宮   2007年 1月26日(金)

今日が我が家の初詣 寒さがきびしいこの時期の荘厳さが好きです







おもちゃ   2007年 1月1日(月)

ともちゃん用のプラレールですが ともちゃん就寝後の夜半にすっかり
面白さにはまって作り変えてしまった Jiji Baba です 平和な我が家のお正月







復活の兆し  2006年 12月19日(火)

風呂上りにトトロのビデオを見ながら指マイクでテーマ曲の合唱中
骨折の痛みを忘れ ひと時の幸せにひたっているともちゃんです







ともちゃん   2006年 12月4日(月)

私に唯一積極的になついてくれる ともちゃんです 遊びながらの骨折でオックスフォードから緊急帰国
痛みをこらえながらの泣き声は 私にとっては胸がつぶれそうなくらいの痛みです







高尾山  2006年 12月1日(金)

T夫妻とハイキングコースを歩いて山頂まで往復して来ました
ひよわな Pinoko さんが初めての遠足のように楽しそうに元気はつらつ






秋霞 ?   2006年 10月19日(木)

今日は Pinoko さんの親友 N 夫妻と山中湖一周散歩 このところ連日の秋晴れですが今日は富士山がすこし霞んだ柔らかい富士山です







コスモス   2006年 9月21日(木)

Pinoko さんと二人で山中湖一周散歩 気温16度 涼しくて久々の青空 湖の東側から我が家の方角を見た景色です  もうコスモスの咲く時期なんですね







HOME